「線形代数(1): Python による科学技術計算 実践編」販売開始

拙著「Python による科学技術計算 基礎編」の続編にあたる、「線形代数(1) Python による科学技術計算 実践編」を Kindle ストアで電子書籍を出版しました。 どうぞよろしくお願いします。 書籍情報は こちら をご覧ください。

固定レイアウト版

リフロー版

概要

「Python による科学技術計算 基礎編」の続編を「Python による科学技術計算 実践編」シリーズとして書いていくことにしました。 実践編では様々な分野の理論的知識と Python を用いた実際の数値計算手法について解説していきます。

第 1 弾は微積分と並んで実用数学の基礎となる線形代数を 3 巻に渡って解説します。 本書はその第 1 巻です。 数値線形代数に向けた線形代数の基礎理論を Python による具体例を交えて説明しており、線形代数と Python (プログラミング) の対応を学習できます。 線形代数の理論を網羅的には載せていないので、線形代数の初学者は副読本としてご利用ください。

リフロー版について

実践編シリーズでは固定レイアウト版とリフロー版を同時に販売することにしました。 どちらも同じ Emacs の org ファイルから出力しているので、内容自体は変わりません。 双方に利点がありますので、サンプルなどを読んで比較してみてください。 PC や大きめの端末では固定レイアウト版、小さめの端末ではリフロー版をおすすめします。

また、「Python による科学技術計算 基礎編」のリフロー版も販売開始しています。 どうぞよろしくお願いします。

リフロー版

リフロー版製作において得られた知見は、後日ブログか何かで書こうと思います。

コメント

Comments powered by Disqus
書籍更新情報
2017-04-18
Pythonによる科学技術計算 基礎編
固定版:1.5版、リフロー版:1.2版への更新が可能になりました。
サポートページはこちら
電子書籍