Kindle で「Python による科学技術計算 基礎編」 という本を出版しました

表題のとおり、Kindle ストアで電子書籍を出版しました。
(ブログは実に半年ぶりの更新です…)

概要

本の詳細については サポートページ をご覧ください。

タイトルどおりの本で、学生・社会人問わず Python で科学技術計算/数値計算をやりたい方のための入門書です。
MATLAB の解説本とかにあるような、科学技術計算のための Python の日本語書籍ってほとんど無いようだったので書いてみました。
いろいろと細かいことにも言及しているので、辞書的にも使えると思います。

製作環境について

Emacs の Org-mode で書いて LaTeX に出力して PDF を作成し、Kindle Textbook Creator で Kindle 形式に変換しました。
Kindle Textbook Creator は PDF の見た目どおりに Kindle 形式に変換してくれるツールで、これを使えば Kindle 電子書籍を簡単に作れちゃいます。
PDF で目次や索引などもしっかり作っておけば、それらのリンクも自動でばっちり入れてくれます。

また、ob-ipython を使って Org-mode の中で Python コードを評価して埋め込むことができますし、LuaLaTeX のおかげで PDF も作りやすくて非常に捗りました。

確認はしていないのですが、カラーのせいなのか白黒の Kindle 端末では読めないようなのでご注意ください。
文字も多いので、読書方法としてはパソコン(Kindle fo PC)か大きめのタブレット端末を推奨します。

コメント

Comments powered by Disqus
書籍更新情報
2016-10-21
Pythonによる科学技術計算 基礎編
PDF版の販売を開始しました。
販売ページはこちら

2016-09-09
Pythonによる科学技術計算 基礎編
1.2版への更新が可能になりました。
サポートページはこちら
電子書籍
Pythonによる科学技術計算 基礎編
Kindle ストア、Leanpubで販売中です
Pythonによる科学技術計算 基礎編
PDF版の販売はこちら
同人誌
技術書典(2016/6/25)
Emacs/org-modeのPDF作成術
電子版をBOOTHで販売中です
Emacs/org-modeのPDF作成術
Share